mynooのブログ

酔った勢いで日々思ったこと感じた事を気まぐれで文章化します。

衣食足りて礼節を知る

マズローの欲求5段階説という有名な法則がある。これは人間の行動の動機、つまり欲求を5段階に階層化したものである。マズローによると人間は生命を維持するための本能的な欲求である生理的欲求から始まり、最終的には自己実現の欲求を行動の動機とする。

 

マズローの欲求5段階説の観点で現在の日本を観るとどうだろうか?低次の欲求である”生理の欲求”や”安全の欲求”については十分満たされているといえる。一方で、次の欲求である"社会欲求と愛の欲求"についてはもがき苦しんでいるように観える。その結果がSNS(インスタグラム)や自己啓発本のブームだろう。個人的には、高次の欲求のためにもがき苦しむことは悪いことではないと思う。そうやって新しい文化が生まれていくのだと思っている。江戸時代の後半が良い例だと思う。

 しかし、10年後、20年後の日本を観るとどうだろうか?少子高齢化やインフラの老朽化が進み、もしかしたら現在満たされている”生理の欲求”や”安全の欲求”が満たされなくなるのではないかと危惧している。そうすると、生きるために生きる世の中になってしまう。そうはさせたくない。

 

私個人の目標としては、これから先何十年も国民に”生理の欲求”と”安全の欲求”が満たされる、つまり最低限度の生活を営んでいただけるようなソリューションを提案・実装できるSEになりたいと思っている。