mynooのブログ

酔った勢いで日々思ったこと感じた事を気まぐれで文章化します。

深い思考をするために何をすべきか?

深い思考が出来たらと切に願う。浅い思考しか出来ず苦しんでいる。

思考が浅い故に自分の軸が大きくブレる。自分の考えをしっかり持った人間になるために深い思考が出来るようになりたい。

 

なぜ深い思考が出来ないのか?どうすれば深い思考が出来るか?仮説を立てるために、まず、自分なりに“深い思考”を定義する。

 

“深い思考”を、見えている側面のみに囚われずに「①見えていないところをロジカルに想像することで補完」し、適切に全体像をとらえたうえで「②抽象化して本質を抜き出す」。そして、抜き出した本質に対して、「③一般的な事実や己の経験を絡めて物質的・時間的にロジカルに思考を積み重ねる」ことだと定義する。

 

この定義を今の自分に照らし合わせると、初っ端の「①見えていないところをロジカルに想像することで補完」が不十分であるといえる。これまで何度か目上の方から様々な指摘を頂いたが、多くは議論のスタートについてであったように感じる。かなり昔ではあるが就職活動をしていた時も、「すごく素敵な絵を描いているように感じるが、キャンバスの隅に描いている」といった指摘を頂いた。おそらく全体を正しく把握できていないのであろう。

 

では、どうすれば「見えていないところをロジカルに想像することで補完」できるようになるだろうか?まずは、思考対象の次元を整理することだと思う。次元を正しく定義することが出来て初めて深い議論が出来るではないか。結局、思考の前準備を怠らないことが重要なのであろう。