mynooのブログ

酔った勢いで日々思ったこと感じた事を気まぐれで文章化します。

振り返り

ここ数か月程、壁にぶち当たり続けている。

 

どんな壁か?

それは、以下の四つである。

 

①思慮の浅さ

 これまでの私は、「無いから造る」・「足りないから追加する」など、問題の裏返しで問題解決しようとしていた。また、思い込みが強く、思考がMECEになっていない。

 

②ツメの甘さ

 これまでの私は、「~言ったからいいだろう」・「たぶん追及されないだろう」という考えのもと、エビデンスを残すことを怠ってきた。その結果、お客様との間で言った言わないの話が多々発生し、無駄な時間を過ごしてしまった。また、「~が言ったから」という理由でアクションを起こし後々「なぜ?」を問われ困窮してしまった。

 

③ミスの多さ

 ここ1年ほど、仕事が忙しいのもあったが、ケアレスミスが多すぎた。しかも、ミスを修正するタイミングが何度かあったにもかかわらず、修正しきれなかった。

 

④レスポンスの遅さ

 今できるにもかかわらず、作業を先延ばし、いつも納期ギリギリになってしまう。

 

さすがにこのままではまずいと思い、自身の成長のためにもこれまでの私を振り返ってみようと思う。観点は、「良かったこと」・「悪かったこと」、そして「挑戦すること」の3点。まずは、今週を振り返ってみようと思う。

 

良かったこと

MECEで考える癖が身についてきたこと

 

悪かったこと

問題を先送りにしてしまうこと

 

挑戦すること

今できることは今やる

 

すこし、寂しいが今日はこのくらいにするか。

 

また、先延ばししてしまった。。。