mynooのブログ

酔った勢いで日々思ったこと感じた事を気まぐれで文章化します。

宇宙人から見た地球

大層なタイトルだが、今、地球上で一番支配力を強めているのはなんだろうか?

 
人間?穀物?
 
違う
 
そう、情報だ。
 
21世紀、特にここ5年で爆発的に増えている。
形を変え、何千キロもの距離を瞬く間に移動する。
増殖のスピードも半端ない。
劣化もしない。
 
人間の力を借り、多様性を増し、自己増殖を繰り返す。
 
当初は、DNAという形でしか情報を後世に残すことが出来なかったが、
人が言葉を手にしたことにより、情報は世代をこえることが出来た。
時間の壁を超えた。
 
文字が生まれたことで、精度が高まった。
符号化することで、遠く離れていても情報を伝達することができるようになった。
空間の壁を超えた
 
デジタルになったことで劣化しなくなった。
不老不死になった。
 
もはや神だ。
宇宙人から見れば、地球は情報に支配されている。
人間は情報を生み出すためだけの存在でしかない。
 
次の支配者は情報か?
 
それでも、信じたい。
人間の可能性を。
 
信じることでしか神に打ち勝てない。
 
ならば、最後の手段は信じること。
 
信じることが地球を支配するようになって欲しいと思った今日この頃。