mynooのブログ

酔った勢いで日々思ったこと感じた事を気まぐれで文章化します。

SEを志した理由

視聴率はあまり良くないらしいが、大河ドラマの「花燃ゆ」にハマっている。

最近このドラマでしきりに発せられる言葉に「志」がある。

『志しは何にも増して重要なものであり、高い志を持ち、志のために人生を燃やすべき』

といった内容を松陰先生は日々説いている。

 

そしてふと思った。

 

私がSEを志した理由は何だったのかと。

 

そして思い出した。

「日本を良くしたい」

そのためにSEを志したことを。

 

日本を支える製造業を支える業務システム。

業務システムに携わることで、製造業を上昇させ、日本を上昇させることができるのではないかと。

 

最近、改めて考えている。

業務システムが日本を上昇させることができるのかと。

 

今の職業が人生を燃やすに値するかどうかは解らない。

しかし、ITが重要なのは間違いない。

ITを活用して日本を良くできる、そんな職業を目指して日々スキルを磨いていこうと思った

 

そんな日曜の夜。