mynooのブログ

酔った勢いで日々思ったこと感じた事を気まぐれで文章化します。

なぜ反省できないか?

社会人として5年目になるが、同じ過ちを繰り返している諸先輩方が多くて困っている。

これだけキャリアを重ねているのだからある程度想像がつくだろうと思うことでも間違える。
間違えて初めて対策する。
 
遅くね?
 
もっと早くにわかるっしょ??
 
なぜわからないのだ??
 
そこで、なぜ同じ過ちを繰り返すのか?、なぜ反省できないのか考えてみた。
 
結論から言うと、物事を抽象化してとらえられていないのだと思う。
全く同じ事象は2度と発生しない。だが、よく似た事象は発生する。
しかし、この"よく似た"が曲者なのだ。
 
ある事象が過去に発生した事象と似ていると判断するためには、事象を抽象化しなければならない。
そして、抽象化した上で距離を測る必要がある。
しかし、社会人になると具体的に考えることを強要される。
それゆえ、物事を抽象化することを怠ってしまう。
その結果僅かな違いにも関わらず全然別の事象だと判断し過去の経験を全く活かせない。
 
これからはアダプティブ戦略が必要になるが、そのためには反省することが必須になる。
結局これからのは、色々な尺度で物事を抽象化出来る能力が求められるのではないかと思う。